不適切ラボノート

実験物理学生の不適切ラボノート

夏至

今日は夏至、一年で一番昼の長い日です。

実は今、研究のためにヨーロッパのとある国に滞在しています。

もうここに来るのは3度目なんですが、過去2回は冬の滞在でした。
今回が初めての夏の滞在になるわけなんですが、日の長さには驚かされました。

夜10時過ぎてもまだ空が明るいんですよね。

ちなみに、夏至である今日の日の入り時刻は21時31分でした。
日本だと日の入りは19時くらいなので、2時間半近く昼が長い感じです。
昼の時間だけで比較すると1時間ちょっと長いだけなんですが、
サマータイムと標準時子午線よりかなり西に位置している影響で、
日の出が遅くなってこんなことになってます。

まあ、日の入りが遅いことのメリットは

  • 明るいうちから心置きなく酒が飲める
  • 遅い時間にも安心して出歩ける
  • 開放的な気分になりやすい?

とか色々あるんですが、
当然デメリットもあって、一番大きいのは夜遅くまで働いても罪悪感を感じないという。。。
日本にいた時の感覚で仕事すると、外が暗くなり始めるまでは大丈夫と思ってしまって、ふと時計を見ると22時とかってことが頻繁にあります。
結局、折角昼を長くしても余暇に回さずに長時間労働に落ち着くってところは日本人の血なのですかね。。。

そんなこんなですが、ヨーロッパでは夏至前後、至る所でお祝いの音楽祭をやっていて賑やかです。
折角の長い昼、明日は音楽祭にでも行って有効に活用しようかと思います。