不適切ラボノート

実験物理学生の不適切ラボノート

雨と傘

こちらに来てから3週間、ヨーロッパは雨模様の日が多いです。

一日中しとしとと雨が降ったりする日がほとんどですが、
晴れていても夕立のようににわか雨が降ったり、嵐のような日もあったりと色々で、


一度も雨が降らなかった日なんてなかったような気がします。

今いる研究所は、よく晴れれば遠くのアルプス山脈を望むことができるのですが、
まだ2回しか見られていないのが残念です。

さて、こんな天気なので毎日傘が必需品となっているんですが、
周りを見渡すと、噂通りヨーロッパの人は本当に傘をさしません。

よく謂れるのは、ヨーロッパでは長雨は少なく、部屋も乾燥しているから。というものです。
でも、部屋が乾燥しているのは確かにそうなんですが、
長雨が少ないかといわれると、僕がいる地域ではそんなこともないのが実感です。

結局、こっちの人は濡れること気にしないんですね。
雨でびしょびしょになっても、そんなに気にしたそぶりは見せません。
、、、うーん、あまり納得いかない理由ですが。

今度、こっちの仲間で傘ささない人間を見つけたら理由聞いてみます。